SSブログ

質実剛健! [あとりえ ぎん情報]

大変ご無沙汰しておりました!スタッフ1号です。

忙しさに(?)かまけて更新をおこたっておりましたが、
またまたちょくちょく書かせていただきます。m(_ _)m

さて、今回は、形よりもとにかく丈夫!なバッグということで、
このような物を作ってみました。

P1010006s.jpg

P1010003s.jpg

ベルト用の3ミリ厚の丈夫なオイルレザーを使い、ミシンを使わないで、
カシメ止めで仕立ててあります。
サイズは タテ250ミリ×ヨコ350ミリ×マチ105ミリ、A4ファイルが
すっぽり入るサイズです。

で、なぜこのようなハギになっているかというと、
実は、ベルト用の革の端革で作っているからなのです。
通常、ベルトは、組織がまっすぐ通っている革の背中部分を使って
作るので、おなかの部分や、肩から頭にかけての部分は、
『断ち落とし』として、端革で残るわけです。
当然、不要な部分なので、高級なオイルレザーを一枚で仕入れるよりは、
安価で入手できるわけです。材料が安いと、製品も安く作れます。
しかも廃物利用に近いので、『エコ』なんです!

というわけで、材料としての面積が少ないので、このようなハギに
なるわけです。

ミシン縫いではないので糸切れの心配もなく、とにかく丈夫です!
厚い革なのでちょいと重いですが、そんなことは気にしない(汗)。
ガンガン色んなものをぶち込んで使っていただきたいです!
手ヒモは、経年で万が一切れても、カシメを打ち直すだけなので、
すぐに交換可能です。

ちょっと違った視点からの質実剛健エコバッグ、いかがですか?
東久留米の直営店舗にて販売中です。

以上、スタッフ1号でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0