SSブログ

うちの〝たいやきくん〟 [雑談]

08-03-08_00-04a.jpg

うちには『タイガーオスカー』という熱帯魚がいます。
買ってきた時は全長6~7cmくらいでしたが、みるみる大きくなって今では17~18cm
くらいじゃないかと思われます。 本当は名前は〝たいやきくん〟じゃなくって〝パメラ〟といいます。
いつも〝パメ、パメ、〟・・なんて呼びかけながら勝手にしゃべりかけてる気がします。

うちのはけっこうデリケートな部分もあって、その時々様子が変わります。
特に水換えや掃除をした後なんかは1~2日様子が違ったり、なぜか突然いつも良く食べてるエサを
好まなくなったり、また食べるようになったり。。。 熱帯魚の中ではわりと何でも食べるヤツらしいん
ですが、うちのはホントその時々の好き嫌いをはっきり示すヤツです。( ̄Д ̄)ノ
決して気が荒いわけじゃないけれど、いろんな感情を持っていそうな目つきや動きをします。
そこが魅力の1つかもしれません。(>▽<)/☆ 〝しゃべらないシーマン〟っぽいかもしれません。(笑 

調べたら30cmくらいまで大きくなると書いてあってマズったかも・・・なんて最初思ったけれど
(今でもちょっと思ってるけど・・・(^^;)、大きい魚は大きい魚なりの可愛さがあるものですねぇ~。。
怖かったことをしばらく覚えていて1~2日は警戒心を剥き出しにするあたりは、今まで飼ったことが
ある魚類の中では一番かしこい気がします。

08-03-08_00-03~01a.jpg

08-03-08_00-03a.jpg

目は閉じませんが眠っているような時は、底に沈んでちょっとナナメった感じにカラダを横に倒して
静かにしています。 飼い始めた頃は、この姿を見るたび弱ってきちゃったのかと思って
心配したけれど違うみたいです。 他のうちのオスカーもこうやって寝てるのかな~・・・。(笑

スタッフ2号でしたー!
あ! 地震!!!(>_<)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0