SSブログ

戻ってきたツバメ [季節のアルバム]




tsubame_20150610_01.jpg


あとりえ ぎん の周辺は、この時期になると毎年ツバメの子育て風景が
あっちこっちでみられるのですが・・・

昨年、一番近所に巣をつくったツバメの巣が、雛が入った状態で地面に落下して
しまいました・・・。

このままだと死んでしまうし、とりあえず店にあった竹でできている入れ物を
巣のあった場所にくくり付け、人間のにおいが付かないようにゴム手袋をして
雛を戻しました。

本物の巣が落ちてしまう前にも、雛が1匹落ちてしまっていたことがあり、それは
もしかしたら親ツバメが弱い雛を落とした可能性もあるけれど、そっと巣に戻した
こともありました。  その後の巣ごと落下事件だったので、雛全員が無事に
育ちはしなかったようですが、本物の巣でない人工的な巣でも、親ツバメは
引き続き子育てを続けました。

何年か同じ巣を使って子育てするらしいツバメ・・・。  今年は、この竹でできた
狭い筒型の巣を使うんだろうか・・・?! と思っていたら、なんと5匹の雛たちが
ところ狭しとすくすく成長中~! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

自分でつくった巣じゃなくても利用するんですね、ツバメったら 。(笑)

日々、大きく成長してゆく姿に巣からはみ出して落ちないか心配しつつも、
口元が可愛らしい大きな雛の顔にスタッフみんな癒されています♪


ではでは~ [手(パー)]


にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ にほんブログ村    革・革小物 ブログランキングへ

今日もありがとう [晴れ]

We have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Thank you !!!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。