SSブログ

フライトジャケットシーズン到来!TEDMANの赤いMA-1をいじってみました。 [フライトジャケット/パッチ関連]


大変ご無沙汰しております。スタッフ1号でございます。



昨年の6月、当ブログで紹介した、TEDMANのMA-1用のパッチを付けるべく、
ジャケットをいじり始めたのですが、もっとMA-1らしくならないかなぁ、
なんて思い始めてしまったのでした。ならばとことんやってやろう!と。
で、こんなのが出来ました!↓

TEDMAN MA-1 前部s.jpgTEDMAN MA-1 背部s.jpg

 

まずこのMA-1、TEDMANとしては初期のモデルであることと、
縫い付けてあるパッチ類が、スタジャン風であることなどから、
あまりMA-1ぽくないんです。これがオリジナルの状態です。↓
TEDMAN オリジナルs.jpg
そこではじめたことが、まずオリジナルのパッチをすべてはずしました。
赤いリブもなんかしまりが無いよなぁ、ということでこれもはずしました(笑)。
赤いファスナーもシャープさにかけるよなぁ、ということでこれも...
でこのような状態になってしまいました。↓
TEDMAN 解体写真s.jpg

で、リブとファスナーをMA-1の標準色『セージグリーン』にすることにします。
リブはいつもお世話になっている『MASH』さんから取り寄せました。
ファスナーは、こだわりたかった部分なので、メインをCROWNの7番に、
シガレットポケットのファスナーをCONMARの5番にすることにしました。↓
ファスナー.jpg

CROWNのファスナーは、フライトジャケットマニアの間では、伝説となっている
ファスナーです。デザイン、機能性、スムーズさ共に大変優れており、
現在はバズリクソンズで復刻されています。
ちなみに今回使ったものは、1950年代のオリジナルの物です。
テープ部分はだいぶ色褪せていたので、染め直してあります。
一番右は、脇部分に付いているICSコードループですが、
ここは小さく作り直しました。↓

TEDMAN ファスナー部s.jpg
左からCONMARの5番、CROWNの7番、ICSコードループです。



交換した、各リブの状態です↓
TEDMAN MA-1 各リブs.jpg






で、こういったことはやり始めるとエスカレートするものでして(笑)、
ここまでいったらフルパッチ仕様にしてやろうということで、各部に付ける
パッチ類を自作しました。
以前から僕はAVG フライング・タイガース(アメリカ合衆国義勇軍)が
大好きで、それをモチーフに仕上げることにしました。
すべて牛色革を手切りで切り出し、パッチワークで作っています。
(一部トラ部分のみアクリルの筆塗り) ボックスタブも作り直しました。↓

TEDMAN 胸部アップ_01s.jpg
左が以前作った『飛虎&TEDMAN』、右は『如虎添翼』のネームタグです。
「ルー・フー・ティェン・イー」と中国語で発音するそうです。
これは、AVG フライング・タイガースの中国名です。


TEDMAN 両肩パッチs.jpg
左が右肩用の『飛虎』のデザインの部隊章、右が左肩用のCBI戦章です。
向かって左右の位置で写真を並べているので、ややこしいですね。
CBI戦章は、AFデカールの上から付けてあるので、下の文字がはみ出して
いますが、これはこれで正解なのです。というのも、AVGはあくまでも
中国を支援する義勇軍として組織されたため、母体がアメリカ軍ということを
誇示する必要が無かったからなのです。

 

そしてそして、背中の切り文字です。これも前述の『如虎添翼』ですが、
知らない人が見たら、恐らく暴走族のチーム名
に見えるでしょう(笑)。↓

TEDMAN 如虎添翼s.jpg
これもすべて手切りで切り出しています。で、TEDMANの刺繍は、
唯一オリジナルのまま残してある部分です。



そんなこんなで完成した赤いMA-1ですが、今年の3月にバズリクソンズから
実際に存在した
赤いMA-1
が復刻され、「おお!欲しい!!」と思ったのですが、
高価ゆえに手が出ず・・・

それよりも100倍かっこいいと自負しております(冗談です)。

ところで、どうしてMA-1でAVG フライング・タイガースなんだ?年代が合わないじゃないか、
と思われる詳しい方もいらっしゃるでしょう。
でも、これはこれでいいと思うんです。どんなに忠実に作ってある
レプリカでも、
本物以外は
「偽物」に過ぎないわけですから、自分の好きなように楽しめば
いいと思うんです。手をかければ愛着もさらにわきますし。

というわけで、また妙な物を作ったら紹介させていただきます。
青いMA-1がどこからか発売されないかなぁ。

以上、スタッフ1号でした!

スタッフ2号が丹精込めて作った、手染めレザーパッチを出品中です!↓
  http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=ateliergin

 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。