SSブログ

シーズンオフですが・・・ [フライトジャケット/パッチ関連]

またまたスタッフ1号です。

あとりえぎんスタッフは、社長も含めてバイク通勤率が
100パーセントです。1年中、雨の日も風の日も。(1号は雪の日もw)
そうすると、冬の寒い季節、何を着て寒さと戦うかといいますと、
軍物衣料、その中でもプロペラ戦闘機時代の飛行服が、一番です!

というわけで、スタッフ1号、2号ともに、フライトジャケットが
大変好きでございます。

フライトジャケットというと、ネームタグ、部隊章などのパッチ(一般的には
ワッペンかな?)が、良く似合います。

そこで、革でオリジナルパッチを作って、ジャケットに付けたりしています。

flying_met_kun.jpg

flying_tiger_with_tedman.jpg

上の写真は、スタッフ2号製作の『ふらいんぐ・めっと君』(笑)。
これは実際に存在する『フライング・タイガース』のパッチのパロディーで、
以前、1号、2号共通の友人が、『めっと君』なるデブ猫のイラストを描きまして、
それを元にフライング・タイガース風にアレンジしたものです。
ヌメ革に、電気ペンで輪郭線を書いて、染料、アクリル絵の具による
すべて手描きの作品です。ヌメ革に染料ですので、経年による
色の変化が楽しめます。

ちなみに『めっと君』の名前の由来は、ヘルメットをかぶっている
からではなく、そのボテッとした体型からです。メタボ・・・。


下の写真は、スタッフ1号製作の『フライング・タイガー&テッドマン』です。
これは、前述のフライング・タイガースに、株式会社エフ商会さんの
オリジナルキャラクター、《テッドマン》を加えたパロディーです。
こちらは、各色ごとの色革を、パッチワークにして作ってあります。
一部アクリル絵の具です。
こちらはクローム鞣しの素材が主なので、それほど色は変わりません。

テッドマンのMA-1ジャケットに、どうしてもフライング・タイガースを
付けたくなってしまって、作ってみました。
(エフ商会様、テッドマン以外のジャケットに付けているわけでは
ないので大目に見てくださいm(_ _)m)


厚手の中間温度域~低温度域用のジャケットは今はシーズンオフ
ですが、今の季節は高温度域用のL-2シリーズ等がまだまだ
バイク乗りには重宝します。
そんなわけで、一年のうち10ヶ月以上はフライトジャケットを
着ていることになるので、こういったパッチで飾ることは、
日々を生き生きと過ごすための活力になったりするわけです!

みなさんもフライトジャケットをお持ちでしたら、ぜひぜひお気に入りの
パッチでデコレートしてみてはいかがでしょう?

以上、スタッフ1号でした!!



このテッドマンのパッチは、あくまでも私、スタッフ1号の
 個人的な趣味で作っただけですので、お店で販売等は
 一切しておりません。
 万が一、ご注文いただいても当方は販売権利を有しておりませんので、
 お作りすることは出来ません。ご了承ください。

 めっと君のほうは、スタッフ2号がやる気になればお作りけすることが
 出来るかもしれません(笑)。
 
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

yuppie

(^^)//"-☆説明ごくろっ。

早く〝ふらいんぐ・めっと君〟のパッチがついたフラジャ(1号、2号共通の
友人の)が見たいねぇ~♪♪ 何につけるんだろーぅ。。 楽しみっ!!!

○○くん、、ご来店お待ちしてま~す!\(^^)/
by yuppie (2008-06-26 19:06) 

みつ

へへへっ 何度かコメントを書いたんだけど どうも反映されないと思ったら 画像認証なんてもんがあったのね・・・・

そう 早くこの「メット君」のパッチを貼ったB-15を着て 颯爽とバイクで走りたいんだけどさぁ~ なかなかね・・安くて良いB-15が無くてさ・・・常にウォッチリストにはいくつか入ってるんだけど やっぱり 「これは良いな」と思うのはいい値段で落札されちゃってるしね・・・だいたい先立つものが無さすぎなのがいけんね・・・

とりあえず あの悪魔の健康診断結果をもらった7月から今日までで 13kgのお肉を減らしたからさ Lサイズが着れる体にまでしぼんだんでさぁ オークションなんかもXLよりLサイズの方が圧倒的に出品も多いから 選択肢はかなり増えたんだけどねぇ~

かといって 安いジャケット買って とりあえずで付けたくないしさ このメット君パッチは 出来たら 「一生着るぞ」 ぐらいのジャケに付けたいじゃん まぁ~ だからダメなんだけどね・・・ 妥協したくないけど金もない・・・
はっ このままじゃ ずーっと買えないじゃんっ!! 

でも ホントそろそろ なんとか売るものを売って 買わないとと思っている今日この頃の僕だったりします よぉ~し まずは金作りからだ がんばるぞぇ~っ
by みつ (2008-10-19 23:18) 

yuppie

みつくんへ

おーーーーっ!!! ゴメンね! コメントくれてたの、今気付いたのっ!
久しぶりだけど、元気だったー?

すごい!! 13kgですと?!!! あたしなんかやっと3kgだよっ・・・。
大丈夫なの?! 3ヶ月でそんなに減量成功しちゃって。。/(°ё°)\
今度会った時、誰だかわかんなかったりして・・・(笑) 楽しみ ♪

うんうん! どーせなら、ホントこれに!!・・っていう気に入ったジャケに
付けたいよねっ ♪ 早くそんなジャケをGet!できるといいねぇー。
それも楽しみにしてるよ!p(^-^)q

P.S. 弟くんも元気か~ぃ??
by yuppie (2008-10-25 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0